診療案内

  
<内 科>
基本情報  
 午前 対馬
籠橋
対馬
大塚
対馬
大塚
大塚
佐藤
対馬  担当医
 午後 大塚  佐藤
中川
対馬   中川 佐藤
中川
 
 循環器内科 渡邊
(午後のみ) 
   渡邊
(午後のみ)
   渡邊
(午前のみ)
 
外来診療受付時間 午前8:30〜11:30 午後1:30〜4:00
※土曜日の診療体制 第2・4週午前のみ 受付11:30まで
※循環器内科は完全予約制です。予約をお取りになってお越しください。

内科全般診察いたしますが、生活習慣病対策・改善にも取り組んでおります。
生活習慣病になりやすい「肥満症」「メタボリックシンドローム」は早期の診断・管理が大切ですので、ご心配な方はご相談ください。毎週月曜、水曜、午後に循環器外来開設しております。土曜日(第2、4のみ)の診察受付は午前8:30〜午前10:30迄です。


<糖尿病外来>
当院では、糖尿病外来を受診した方のその後のフォローとして、当院では皆様の健康を考え、糖尿病について深く理解していただき、今後の日常生活がより良いものになるよう、短期入院型のプログラムをご用意いたしました。当院スタッフが全力でサポートさせていただきます。ぜひご活用ください!!

高血糖を放置しておくと・・・
 いま日本では、国民の5人に1人が糖尿病の疑い、またはその予備群とされ、その数は全国で2,210万人にも上ります。血糖値が高くても自覚症状がないため、その内約4割の人は、ほとんど治療を受けたことがないといわれています。高血糖の状態が続き、一度糖尿病になってしまうと完治することはなく、一生病気と付きあわなければならなくなってしまいます。
(平成19年国民健康・栄養調査)

糖尿病の怖さとは・・・
糖尿病の怖いところは、そのまま放置しておくといつの間にか全身の血管や神経が侵されて、深刻な病気がからだのいたるところに次々と現れる事です。

糖尿病の原因
糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があります。
1型糖尿病は、ウイルス感染などで、突然インスリンが分泌されなくなることが原因です。
2型糖尿病は過食や運動不足、遺伝がもとで徐々にインスリンの分泌や働きが悪くなり、血糖値が上昇していきます。大人の糖尿病の9割は2型になります。
若い人でも発症する場合もありますが、40歳を過ぎてから発症する場合がほとんどです。
糖尿病になるかどうかは一部遺伝が関係しており、肥満が原因とは必ずしもいえません。

今ならまだ間に合います!
いずれの型の糖尿病にせよ、糖尿病の治療に最も大きな役割を果たすのはあなた自身です。糖尿病は一度なってしまうと治りませんが、「糖尿病予備軍」の段階なら生活習慣の改善で高血糖の状態を解消することができます。糖尿病に対する正確な知識を持って、生活習慣を見直しましょう。

糖尿病体験学習入院について
 
〜入院期間〜
 月曜日の朝10時に入院、木曜日の午後に退院となります。(3泊4日)
〜プログラムの内容〜
 内科医・眼科医、看護師による糖尿病講義や、薬物療法講義(薬剤師)、フットケア講義・演習(看護師)、運動療法講義(理学療法士)、管理栄養士による栄養指導など、各分野別に講義・演習の時間を設けており、糖尿病についてより知識を深めていただける内容となっております。食事の前後には血糖測定を行い、血糖値の変化なども体感していただけます。また、食事は病院で実際にお出ししている糖尿病食となります。
〜費用〜
 健康保険を使用し、3割負担の方で35,000円程になります。
※検査項目により金額が変わる場合があります。
〜ご予約の方法〜
 まずは、お電話か総合受付までお越しください。第2、第4土曜日の午前中に行っている外来の予約をお取りいたします。
外来の際、日程などを医師とご相談していただきます。

糖尿病体験学習入院スケジュール
 

糖尿病4日間体験学習入院クリニカルパス(患者様用)
 

診療案内Menu