看護部

  
きぬ医師会看護部

看護部紹介 
看護部長 倉持 トモ 
きぬ医師会病院は、地域の人々に最善の医療を提供するために、昭和63年にきぬ医師会が設立した病院です。常総市・坂東市・つくばみらい市の一部にまたがる地域住民の健康を守るために、心をこめた最前の医療を行います。

<看護の理念>
 私たちは、こんな看護をめざしています。

 ○心の通い合う看護
 ○どんなときでも可能な限り、最善の看護
 ○看護実践の中から創造性を養い、新たに挑戦する熱意をもった看護
 ○地域との連携を深め、継続した看護

看護体制の概要
 ○入院基本料       10:1(実質看護配置)
  看護補助体制加算    25:1
  夜間看護補助体制加算 100:1
 ○病床数(124床)  2F病棟 24床(重症病棟)
             3F病棟 50床(普通ケア・中症病棟)
             4F病棟 50床(普通ケア・中症病棟)
 ○勤務体制      NS・三交代制(変則2交代もあり) + NA(看護補助者)三交代制
 ○看護方式      チームナーシング + プライマリーナーシング
 ○H24.10月より 電子カルテ導入

院内教育プログラム(教育専門委員会にて企画・実施)
 ・院内看護研究発表会
 ・新人教育プログラム、プリセプター制、プリセプティのフォローアップ研修
 ・看護協会現任教育による研修 他

職員福利厚生
 ○ 24時間託児所完備
 ○ 職員親睦旅行(1回/年)
 ○ 院内レクレーション活動(新人職員歓迎会、院内忘年会、院内親睦旅行等)

休暇制度
  ○特別休暇制度(内規により)
   夏季休暇(3日間)、結婚休暇(5日間)、永年勤続リフレッシュ休暇(6日間)

開院記念健康相談コーナー
  ○ 生活習慣病予防の無料血圧測定・体脂肪測定・血糖測定・健康相談を開催しております。
  ○ 院内講師によるミニ健康講座も同時開催

委員会活動
  ○ 教育専門委員会(看護手順・マニュアル等の見直し等、質の高い看護ケア提供を目的に活動)
  ○ 家庭介護委員会(地域との連携、介護者支援の活動)
  ○ 感染対策小委員会(INCの役割等)
  ○ 褥瘡対策委員会(褥瘡の発生予防と対策のレベルアップを目指して活動)
  ○ ニアミス検討委員会(ニアミスの分析・対策のフィードバック、安全対策推進の活動)
  ○ 接遇委員会(温かな地域に根ざした接遇態度に向け活動)
  ○ オーダリング・パス委員会(電子カルテ操作の普及・啓発の活動)
  ○ 嚥下・認知症ケア検討委員会(誤嚥性肺炎の予防、摂食嚥下機能の向上を目指した活動)
  ○ レクレーション委員会(職員の輪作りに貢献し、忘年会、新人歓迎会、親睦旅行等の活動)

私たちと「きぬ」で一緒に働いてみませんか?

 【外来】
 私達外来看護師は、患者様が、満足できる診察・検査が受けられるよう努めています。
 少子高齢化、家族形態の変化等に伴い、患者様が安心して日常生活か送れるように他職種と連携してお手伝いいたします。


【手術室・中央材料部】
 外科・整形外科・眼科・耳鼻咽喉科・脳外科の手術を年間約420件行っています。
 主に胆石から胃癌・大腸癌等の内視鏡下の手術と大腿骨・膝関節・脊椎の手術、慢性硬膜下血腫等の手術を行っています。患者様が、安心して手術を受けられるよう、手術前に患者様の病室を訪問し(術前訪問)、患者様と顔の見える安心な看護をモットーに、準備から病室に戻られるまでを担当看護師が、責任を持ってお世話しております。

【2階病棟(重症病棟)】24床
 急性期の混合病棟として重症者のお世話を主に行っています。
 心不全や弁膜症、脳梗塞、重症肺炎、整形外科・消化器タト科の術直後の患者様が多く入られます。安心して治療・看護を受けていただけるように、ひとり一人の患者様に担当看護師がついております。急性期より早期の回復を目指して、他職種と連携した手厚い看護を提供しております。

【3階病棟(中症病棟)】50床
 消化器系の内科・外科、脳神経外科の混合病棟です。
 患者様やご家族が安心して手術が受けられるように、手術前の訓練やお荷物の準備のお手伝いをさせていただいています。脳神経外科では、早期から在宅復帰に向けて他部門と連携しながら、皆様が安心してご自宅に退院できるような支援を心がけ、スタッフ一同、思いやる気持ちを持ち、温かな看護と安全で安心な療養生活が送れるよう、地域の皆様から信頼される看護の提供に努めております。

 【4階病棟(中症病棟)】50床
 整形外科・内科(循環器・呼吸器が主)・眼科・小児科の混合病棟です。
 見晴らしがよく、晴れた目には、南は富士山、北は筑波山がくっきりご覧になれます。春は、満開の桜が眼下に広がり、素晴らしい環境です。常総市の豊かな自然と景観は、入院される皆様の心を癒す存在です。私達も常に細やかな気遣いのある温かな看護を心がけております。

部門案内Menu