事務部

  
きぬ医師会病院事務

事務部門
私たち事務部では、病院の理念である「私たちは、地域の皆様の健康を守るために、心をこめた最善の医療を行います。」に基づき、より良いサービス向上に努めています。

事務部門は、5つの課から構成されております。

1 医事課 
医事課には、入院係と外来係があり、患者の皆様の受診が円滑に行われるようにするための事務手続きや対応、カルテの作成、会計処理ならびに、診療にかかった医療費を請求する業務です。
患者の皆様と接することが多い部門です。安心して、病院で過ごせますよう、たえず笑顔を心がけております。

2 経理課
病院の収入支出の管理や財務管理及び分析を行う重要な部門です。
1)経理係 医療費収入の管理、購入したものの支払いや管理、分析を行っています。
2)用度係 物品の供給と管理(医療器械や診療材料から事務用品など病院で使用する殆んどの物品購入に関する交渉を行う係です。購入だけではなく管理も行っています。)

3 総務課
職員がその職務をもっともよく果たすことができるよう支援する部門です。
1)人事・庶務係
  職員の入退職手続き、給与支払、就業規則など規則の管理、制服支給に関すること、休暇の管理、健康診断手続きなど
2)託児所保母(保母)
  職員が安心して仕事ができるように、24時間 院内託児所でスタッフのお子さんをお預かりしています。

4  施設管理課
患者の皆様、スタッフが、院内で快適に安心して過ごせるよう、設備関係の維持管理を行う部門です(冷暖房機器、ボイラー、酸素等の医療用ガス関係、手術室にある蒸気滅菌装置など)。

5 システム管理課
医事情報システムやコンピューターネットワークの運用・管理・監視を行っています。ハードウエアとソフトウエアの構成の管理、利用者や患者の皆様の情報に関するセキュリティー管理、障害発生時の迅速な復旧を行う障害管理などを行っております。

部門案内Menu